恋愛マニュアルや恋愛テクニック、モテる男になるための情報サイト。恋愛勝者になって彼女をゲットする方法、恋愛に強くなる肉体改造術やセックス・心・精神鍛錬法なども。。

恋愛マニュアルカタログ for Men's > 恋愛トリビア > 離婚に罰金! えっ、離婚は罪なのか?

恋愛トリビア

離婚に罰金! えっ、離婚は罪なのか?

これは日本の話ではない。ポーランドの話である。
ある政党が、「離婚したら罰金を科すことができる法案」
を国会への提出を検討している、というのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポーランドでは夫婦の1/3が離婚している。
3組に1組だ。

いくらなんでも、これはマズイ、ということで
「離婚に罰金刑を科そう」という話になったのだ。

この法案が成立すれば、離婚する夫婦の生活レベルに合わせ、
最大で数10万ポンドの罰金が課せられる。

しかし違和感がある。

つまり罰金とは「罪」に対しての「罰」であり
すなわち「離婚は罪」なのか、ということだ。

ただ、「罰金がいやだから」とか
「お金がかかるから」などという理由で
結婚生活が継続するというのも不幸な感じがしますね。

一方、社会学者のクシストフ・レッキ博士の意見は違う。

政府が離婚する夫婦に罰金を科したとしても、
離婚者の増加を止めることができない、というのだ。

「離婚したい人たちってのは、コストがいくらかかろうとも離婚するものです。
この法案が可決された場合、人々はまず結婚することをやめてしまうでしょう」

という博士の言葉も、ちょっと悲しい感じがする。


ちなみに日本の場合、離婚時の罰金は
もちろんない。
そして、慰謝料の平均は400万円。

結婚も離婚もお金がかかるのだ。


▼人気blogランキングへ投票!
banner_03.gif